英語スクールを選ぶ基準は? 

無数にある英語スクールの中から、どこを選ぶか? 悩みますよね。

f:id:futurekids-english:20200215141422p:plain


私の子供(中1ですが、小学生だった時も考えて)をスクールに入れるとしたら、まず選ぶ基準は、

45分は短すぎるので、選びません。

60分でも足りないと思うほどですが、そこは予算の問題があるかと思います。

 

教師は、外国人であっても、どういうバックグラウンドなのか、実際に英語でも日本語でも話して決めます。話してみて、大学など学歴や経歴は、いくらでも大きく盛ることができるので、話すことで、ネイティブや日本人の英語力がわかります。チェックのポイントは、話し方や表現の仕方、知性などでしょうか。留学しているから、ネイティブだから、誰でも良いわけではありませんよね。

 

私の子供の場合、ライディングとリーディングを重点に置きたいので、英会話だけでなく、この点も考慮した教え方をするところを選びます。テキスト、あるいは一つの教材だけをその通りに進めるところは、パスします。テキストに沿うというのは、教える側は非常にやりやすいです。ですが、それだと、自宅学習ですみますよね。

あと、予算もあるので、高いところは避けます。週の回数が多いかマンツーマンの指導かいずれかだと思いますが、長い時間をスクールでたっぷり学習すれば、英語がよくできるようになるのは当たり前のことです。短い時間で成果(たとえば英検合格とか)を出しているスクールを選びます。予算が低くても、英語力を十分伸ばすことができると考えているからです。

 

英語理論でレベル分析や教授法を打ち出すところもありますが、当たり前のことを難しく言い換えているように思います。お子さんの英語ノート、学校の教科書の書き込み、問題集の解答を見て、一文読んでもらえば、瞬時にそのお子さんの苦手ポイントはわかります。また、英語だけでなく、日本語の能力もわかります。

理論に圧倒されない冷静さと分析力を持って、スクールを選んでみてください。

 

まとめチェックポイントは、

・英語の学習段階や内容は、当たり前ですがどこも変わりありません。選ぶ基準は、予算、先生との相性、そして、何よりも

・重要なポイントは、お子さんが英語を学ぶ目的――どういう英語を身に付けてもらいたいのか?、お子さんに合った学習内容――つまり、お子さんが楽しんで学べるかどうか、の2点かと思います。

 

宣伝するようになってしまいますが、こうした考えを持って、自分で英語レッスンの場を立ち上げました。ご興味のある方は、新規募集のページをご覧ください。