2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第8弾 英語で学ぼう「発音・発声レッスン」開催します キャンセル待ち受付中(2月27日時点)

小学生向けの英語で学ぼうワークショップ開催します! 1部参加者募集中です! 3月4日日曜日午後、スクエア荏原(武蔵小山)にて、女性スピーチトレーナーのアネケさんを講師にお招きして、英語の発音と発声のレッスンを主催いたします。アネケさんは、も…

STEMからAI教育へバトンタッチ?

理数系の教育に重点を置くSTEMが脚光を浴び始めたと思っていたら、今度はAIと教育が注目されていて、親としては、振り回されないよう状況をよく見極め、判断したいものです。 AI専門家によれば、AIが2030年に人間の頭脳に追い付いて、教育だけでなく日常生活…

イベントのあと うれしい報告

約2年間で7回のイベントを実施してきました。 本当はもっとできれば良いのですが、シーズンごとの開催になっています。 毎回参加してくれる子供たちもいて、その子達を見ていると、子供たちがからだやこころが成長しているだけでなく、英語に対する向き合…

英語教育に必要な基本は? 発音?

日本人が英語を話すとき、ネイティブスピーカーのようにきれいな発音ができることよりも、大切なことがあると考えています。 1.はっきりと声を出すこと。Speak Up. Clear Voice. 2.相手の目を見て話すこと。Eye Contact この2つは、日本人が苦手とする…

第8弾 英語で学ぼう「発音・発声レッスン」開催します!

小学生向けの英語で学ぼうワークショップ開催します! 3月4日日曜日午後、スクエア荏原(武蔵小山)にて、女性スピーチトレーナーのアネケさんを講師にお招きして、英語の発音と発声のレッスンを主催いたします。アネケさんは、もともとドイツの劇団などで…

10月22日 折り紙エンジニアリングを終えて

台風による暴風の中、ワークショップ「折り紙エンジニアリング」を無事開催することができました。 品川区、大田区、目黒区、世田谷在住の小学生1年生~5年生、各16人が全員集まってくれました。 講師は、明治大学先端技術数理研究所の中国人研究者の楊陽…

ワークショップのコンテンツ作り

ワークショップのコンテンツ作りは、かなり頭を悩ませています。 こんなことがおもしろいかも、と次々アイデアが浮かんでくるのですが、形にしていくのは、とても手間がかかります。 子供たちが外国人と触れ合って、英語を一言でもよいので話す機会を提供す…

3月4日 ワークショップ開催「英語で学ぼうボイストレーニング」

小学生向けの英語で学ぼうワークショップ開催します! 今回は、「英語が初めてのお子さん」や「英語を習っているけれどうまく話せない」、また英語に関係なく、「声が小さくて人前でうまく話せない」など、英語の発音や発声が少しでも上手になるためのコツを…