2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

イベントを始めたわけ

自分の息子が通う区立小学校の学校公開日(授業参観のようなもの)で英語の授業を見たときに感じたことが、子供たち向けの英語のイベントを主催するきっかけでした。 英語指導員ALTの先生が小1の子供たちに英語で教える、なんて素晴らしいプログラムなのと…

英語は、強弱のリズムを付けて話そう

英語がうまくなりたければ、とにかく音の強弱を意識してリズムよく話すことをおすすめします。日本語は、単調で平板なリズムとテンポで発音するので、日本人にとって、イントネーションやリズムを意識して音の強弱を付けることは、意外に難しいことだと思い…

「あいうべ」体操が英語の発音にも役立つ!?

インフルエンザ予防になると言われている、「あいうべ」体操。小学校でインフルエンザの季節になる前に、先生が子供たちに教えるあの口の体操が、実は、英語を話すうえで役に立つって、ご存知ですか? 英語は、日本語と違って、口や舌の筋肉をよく使う、言葉…

洋楽で英語耳が作られる!?

2月に主催したサイエンスワークショップでのことです。 参加してくれた小学2年生の男の子が、こちらの問いかけに対して手を挙げて、英語で”Let me do it."(「僕にやらせて」)とネイティブのように自然な英語を話したことに、すごく感心したことがありまし…

英語で学ぼうシリーズ第6弾 母の日のフラワーアレンジメントを一緒に作ろう

第6弾「英語で学ぼう」ワークショップ、今回は、母の日のプレゼントの、フラワーアレンジメント作りにチャレンジします。英語で教えてくれるのは、イギリス人フラワーデザイナーのサリー・ニューナムさんです。あいさつや自己紹介から、ハサミ、花、切る、…