英検の結果 2次試験に向けて本格レッスン開始。

英検を駆け込みで申込みされた中学生2人。英検対策を始めてから1カ月後の英検を受験し、見事1次合格しました。

 1人は4級からいきなり2級に、もう1人は初挑戦で3級。

「実力以上の級を申し込みしてしまいました。どうしすれば……」と指導をお願いされ、カレンダーを見ると、試験まで残る1カ月。英語の苦手個所を洗い出し、苦手をつぶすこと、さらに、得点を稼ぐため、それぞれの問題の解き方といったコツを押さえて、長文の読み方、問題の解き方を徹底して教えました(国語の読解問題と同じと、生徒には説明しました)。

もちろん、教えるに当たって、生徒さんの性格を見極める必要があります。個性によって教え方も変えて、生徒さんの頭に入るよう工夫しています。

また、いきなりボキャブラリーを増やすのは難しいので、単語を芋ずる式に覚える覚え方を教えつつ、リスニングの聴き方・問題の解き方も教え、作文の書き方を徹底させました。問いに対して、的確に答えること、反復は避けることなど注意点を何度も繰り返し頭に叩き込み(日本語の作文でも同じと生徒には言い聞かせましたが)、最終的にうまく要点を捉えた作文が書けるようになりました。

後半から英語力がぐんと伸びて、本人たちも、学校の英語の問題が簡単にできると話していました。実力がついたと私自身も感じたことでしたので、本人たちの感想を聞いて、納得の結果だと思いました。

 

指導のねらいは、「英検の問題を解けるようにすること」ですが、英検の問題だけでなく、学校英語の問題やテストに、また今後応用へと進んでいく英語そのものに役立つよう、指導しています。

 

スピーキングからライティングまですべて細かく指導します。

それぞれ指導のテーマは、

・リーディング、長文もこわくない

ボキャブラリー 覚え方さえつかめば、単語力もアップ

・リスニング 押さえるポイントはこれ

・ライディング 言いたいことは何?

 

ご興味のある方は、ぜひご連絡をください。

現在、個別でオンラインレッスンを行っています。

無料体験も受付しております。

フューチャーキッズ イングリッシュ 中沢まで。

futurekids.english2016@gmail.com