まずは基本型から

 英語でつまずくのが、基本型です。

中学で最初に学ぶ文章ですが、高校になっても間違える生徒さんが多くいます。

 試しに次の3つの文を考えてみましょう。

1.私の夢は音楽家です。

 

2.私の時計は3時10分です。

 

3.私の仕事は教師です。

 

 間違えないで3つの文を英語で言えますか?

 このくらい、簡単だよ、って言う子供たちがよく間違えるので、英語で書けるかどうかトライしてみてください。

 

 よくありがちなのが、

1. My dream is a musician.

 

2. My watch is 3:10.

 

3. My job is a teacher. 

 

 何がいけないの?って思いますよね。

 

 ヒント:I am a student. 私は学生です。 I=イコール学生です。それでは、上の3つの文章の主語は何?