10月22日 折り紙エンジニアリングを終えて

台風による暴風の中、ワークショップ「折り紙エンジニアリング」を無事開催することができました。

品川区、大田区、目黒区、世田谷在住の小学生1年生~5年生、各16人が全員集まってくれました。

講師は、明治大学先端技術数理研究所の中国人研究者の楊陽さんです。

楊さんのチームが製作した日本初のレゴの折り紙ロボットの実演や、コンピュータが設計した折り図をもとに折った、様々な形をした折り紙作品、折り紙で作った携帯ヘリメットなど、子供たちに実際に触れてもらいながら、折り紙と数のヒミツや、折り紙の強さについて、前半は説明してもらいました。

f:id:futurekids-english:20180202174008j:plain

後半は、折り畳み式折り紙ヘルメット製作です。

研究所で用意したヘルメットの折り紙設計図を実際に子供たちに折ってもらいました。ハサミとノリを使って、もくもくとヘルメットを作る子供たち。一つのことに夢中になるときの子供たちの集中力はすごいものがある、と改めて感じた瞬間でした。

 

そのとき作った作品は、以下の通りです。

 

f:id:futurekids-english:20180202173709j:plain