英語レッスン 高学年クラス

4月より開講した高学年クラスは、後半に入りました。

音の学習(フォニックス)からスタートしましたが、今は基本型の文を作るところまで進みました。

4技能を同時に伸ばすことを目標として、レッスンを進めています。

現在のレッスンの基本は、音(発音法も)を学ぶ⇒その音を持つ単語を5つ以上学ぶ⇒繰り返しその単語を発音する⇒その単語をノートに書く⇒その単語を使って短い文を作る、声に出して言う、を行っています。

単語は、名詞、形容詞、動詞などよく使用する基本的な単語を押さえています。

この基礎を繰り返し行うことで、英語の音とスペリングのルールを学び、そこから英語を読む力を身に付けることへとつながっていくようになります。英語は、日本語と違って、音で成り立っている言葉なので、単語を発音できないということは、英語をおぼえられない、敷いては英語の文を読めない、書けない、聞き取れないということになります。

 

このように文章でレッスン内容を説明しますと、基礎を単調に繰り返しているだけに思えるかもしれません。ただ単調に基礎を繰り返すのでは、学校と同じで生徒さんの集中力が続きません。

集中力を保ちつつ、頭に学んだ内容がインプットされるように、次の点を工夫しています。

・体を動かして単語や文章を発する。

・それぞれの項目にかける時間を15分以内にする。複数の項目を学習する。

・机に座って学習するスタイルだけでなく、一つの場所に集めて立ちながら英語の文章や単語を言う、身体を使ったゲームを行う、などを通して、60分の間の生徒さんの姿勢を変える。

 

学校の帰り、部活の帰りで疲れたお子さんたちの様子を見ると、その場で英語で「深呼吸して」、「背伸びをして」と言って身体を動かすことから始めたり、ボーイズ、ガールズに分けてゲームをしたりして、お子さんの意識を変えることもしています。

疲れた表情が瞬く間に変わって、レッスンに向かう姿勢や集中力を見せてくれます。

少人数制なので、それぞれの苦手な部分も把握しながら、柔軟な対応を取ってレッスンを進めています。

 

当初、「学校の英語がキライ」「スペルが覚えられない」と言って、教室に駆け込んだお子さんたちですが、半年前とは違い、今は、スペルも覚えて、ボキャブラリーも増えて文章が言えるなど、成果が表れています。何よりも「英語キライ、つまらない」と言わなくなったことが、大きな成果かもしれません。

自由に質問できる雰囲気となっています。ぜひ一度、教室の様子を見に体験してみませんか?

 

<レッスンの基本的な流れーー最近の例>

・レッスンスタート:あいさつ、学校の出来事

         曜日、日付の確認(途中で質問することもあります)

・音の復習:例――oを学ぼう、o, ou, ow, oi, oy 

      声に出して、単語を言おう。

・動詞:ジャスチャーで動詞を表そう。それぞれの動詞を使って文を作ろう。

    I, you, he, she, we, 

              今までに習った語彙を使って、文章を作ろう。文章の発表。

    動詞の現在形、過去形、進行形

・ゲーム:質問に答えられると、勝ち? カードゲーム 

     何が好き? 誕生日は? 趣味は何? 食べ物で好きな物は?

・テキスト:レッスンで学んだ内容に沿った宿題の確認

・リーディング学習:ショートストーリーを読んでみる

・その他:随所に、単語の覚え方、同義語・対義語(反対語)、派生語、単語の成り立ち、よく使う英語の表現、米国人の考え方や文化などの説明。

 

1レッスン60分です。

現在の人数は、私立・公立中、小のお子さんを含め、5人。

残る枠は2人となっています。

 

無料体験日 11月21日(木)午後7時~8時 スクエア荏原

この日以外でも、無料体験可能です。

お問い合わせ・お申し込みは、

フューチャーキッズ イングリッシュ 中沢まで。

future_kids_english@yahoo.co.jp

 

レッスン日:木曜日午後7時~8時

場所:荏原区民センターまたはスクエア荏原

レッスン代:ひと月8,500円(4回の場合)

      1回1,500円x月4回+管理維持費月2,500円

 

個別レッスンも体験可能です!

f:id:futurekids-english:20191111145047j:plain