英語レッスンの内容は?

低学年のクラス

(Imagine~想像しよう)

初めてのクラスで緊張しているかな?

英語体操始めるよ! ここは、海の中。Pretend we are in the water. みんな、早く泳いで。Let's swim. A shark is coming!!  Swim fast!「サメが来た! 速く泳いで」と言うと、小1~3年生の子供たちは、大騒ぎ。A mermaid人魚, a jellyfishクラゲと海の生き物に次々変身するよ、と言って10分間のエクサイズで、からだと気持ちがほぐれたら、そう、もう英語クラスに到着です!

 (はじめての名前)

あいさつと名前の自己紹介をしたら、今度は、カラフルな魔法のペンを取り出して、みんなに紙に自分の名前をローマ字で書いてもらいます。Open the bottle. You find the magic pens! 魔法のペン入りボトルを開けてと頼み、子供たちにWhich color do you like? と聞くと、それぞれが好きなペンの色を言います。Pinkという小1の女の子には、pink, pleaseと言ってもらいます。このマジックペンで書くと、不思議なことに、ローマ字がスラスラ書けてしまうよう、と呼び掛けると、皆上手に名前を書けました。

 (aの音の練習)

続いて、英語のアルファベットの最初 aの音を練習するよ! cat, hat, mat, rat、nap, map, rap, tap, dad, pad, lad,を速く言ったり、ゆっくり言ったり、抑揚をつけてフォニックスライミングの練習です。ライミングすることで、学習したことが記憶に残るので、この作業は欠かせません。手拍子を付けると、お子さん方は、スラスラ言えるようになります。発音した単語を書く練習もします。できたお子さんは、カラフルなグッドジョブシールを選んでもらって、練習シートに張ります。そして、書き終えた順に、一人一人お子さんに発音してもらって、発音矯正を行います。

f:id:futurekids-english:20190415213701j:plain

 (小1の女の子のはじめてのアルファベットです)

(Hit and Match! ゲームで単語と遊ぼう)

次に、今習った単語をできるだけ多く取ったほうが勝ちというゲームをします。かるたのような仕組みにプラスして、読み上げた単語を虫取りで叩いて取るのがポイントです。Are you ready?の掛け声に、子供たちは虫取りを持って、真剣なまなざしです。取る時に、きちんと発音できたら、カードがもらえる仕組みなので、皆声を出して単語を発音します。取れた枚数は何枚かな? How many cards did you get? というと、11Eleven,10ten,と答えて、Winnerを決めます。子供たちは盛り上がりました。おぼえた単語をはっきり言えました。

 (次のお楽しみは、aのツリーづくり)

「楽しかった。また、来たい」と言うお子さんたちに、今度来るときまでの宿題として、aの単語を考えて先生に教えてと言いました。短いa音の単語のツリーを作る予定です。

See you.と子供たちから別れ際に言ってもらえると、Helloも言えなかったあの恥ずかしがっていた子供たちが1時間で変化してしまうのには、思わず子供の適応力に感動してしまいます。

 See you next week!

 次回は、フォニックスライミングeの音を学習します。そして、できれば、I see a rat. You see a rat.と短文で言う練習をする予定です。