英語のレベルは? 一人参加でもOK? ワークショップFAQ

(参加するお子さんの構成は?)

イベントには、これまで小1~6年生までのお子さんが参加してくれました。

クラスは、大体男の子・女の子半々で15人まで、計28人前後(ワークショップの内容によって変わります)になります。

一人参加のお子さんから兄弟、お友達と一緒のお子さんと様々です。品川区、目黒区、大田区、世田谷区,、港区在住のお子さんが中心になります。

 

 

(初めて一人で参加できる?)

正直なお話をしますと、ご両親に言われてしぶしぶ一人で参加するというお子さんもいます。

一人で不安を感じながらいざ参加してみると、チームで実験をしたり製作したりしているうちに、隣のお子さんと仲良くなって、一緒に笑い合っているというお子さんの様子をよく見ます。お子さんは、場に馴染み、初めてのお子さんと打ち解けるのが早いの

今週のお題「おとうさん」

で、嫌がって参加を渋るのは最初だけかもしれません。

大人でも、初めての場所に行くのは気が重い時がありますよね。子供ならなおさら、初めての所に飛び込むのは、勇気のいることだと思います。

こちらでは、お子さんの性格や学年(リピーター)を理解したうえで、初めてのお子さんとチームを組ませたり席を決めたりして、配慮しています。

 

(英語のレベルは?)

英語を学校以外で習うのは初めてというお子さんのほうが、多いです。

英語教室に通っているお子さんも、英語が初めてのお子さんも、基本的なあいさつ、自己紹介をワークショップの前に必ず行います。あいさつは、コミュニケーションを取るうえで、基本的なことなので、英語で言えるようにレッスンします。(外国人に一人一人挨拶してもらう場合と、チームリーダーのスタッフに自己紹介してもらう場合とワークショップによって、やり方は変わります。)

「英語で学ぶ」ことで、英語を身に付けていくという趣旨があるので、ワークショップは、映像を見せながら英語で説明を行っています。また、英語のあとに続いて、日本語の説明を入れています。

小学校や中学1、2年で習うレベルの英語、基本の言葉や表現を何度も繰り返し使うので、英語の単語を覚えるだけでなく、実際にどのようにして英語の単語を文章に使うのか、お子さんには英語をかたまりとして覚えてもらうようにしています。英語をかたまりとして捉えるということに、お子さんに慣れてもらうといったほうが、正確かもしれません。

むずかしい内容を英語で理解できるのか疑問に思われるかもしれませんが、お子さんは、文脈や状況、あるいは映像から講師の説明が理解できるようです。英語の単語だけ覚えても、どのように使うのか、単語の使い方を知らなければ、英語の文章にすることも、実際に外国人に話すこともままなりません。英語を理解して英語力を伸ばすには、一つ一つの単語がわからなくても、文章全体の意味を掴む能力が必要になっていくかと思います。

こういう趣旨のもとワークショップを行っていますが、短い時間の中で、お子さんが、「英語を話すことができた」、「英語が通じた」、「外国人講師の言うことがわかった」、という体験を一つでも持つことができるのが、最も大切なことだと考えています。そうした体験があれば、お子さんが英語に対する関心や英語を勉強したいという意欲を持つことにつながっていくのではないでしょうか。

 

英語のレベルは小学生なので、大差ありません。外国人は、子供に教えた経験がある方か子供に接するのが好き、しかも日本人の性質を知っているという方なので、ゆっくりわかりやすく説明してくれます。

リピートのお子さんの英語力や外国人とのコミュニケーション能力は、最初の頃よりは向上しています。

 

(これまでのワークショップ)

これまで以下のワークショップを実施しました。

・ロボットプログラミング (講師スタッフ 東京工業大学

・折り紙エンジニアリング (講師 明治大学先端数理技術研究センター)

・サイエンス実験「図形と数」 (講師 ロンドン大学物理学)

・麻布・外国人宅にて スイーツ作り (講師 英国人ケーキデコレーター)

・母の日フラワーアレンジメント (講師 英国人フラワーデザイナー)

・外国人を町案内 

・発音・スピーチトレーニング (講師 慶応大学大学院在籍スピーチトレーナー)

 

 

f:id:futurekids-english:20180213220953j:plainf:id:futurekids-english:20180213220856j:plain

f:id:futurekids-english:20170609120322j:plainf:id:futurekids-english:20180213215707j:plain

f:id:futurekids-english:20180213221241j:plain

f:id:futurekids-english:20180213221359j:plain


 

(目的は?)

・外国人を見ても、恥ずかしがらず、あいさつができるくらいの自信と勇気を身に付けてもらうこと。また、外国人慣れしてもらうこと。

・自分の考えていること、感じていることを、相手に伝える表現力を身に付けてもらうこと。

・相手の目を見て話す、はっきりと話すという、基本のコミュニケーションスキルを身に付けてもらうこと。

お子さんが、英語を通して、何か自分の好きなことや興味を発見してもらえるよう、お手伝いができればと思っています。

以上、ご質問があれば、ご遠慮なくご連絡ください。

future_kids_english@yahoo.co.jp 中沢まで。