夏休みの子供留学について思うこと

夏休みがもうすぐですね。子供の短期留学が人気だと聞いています。

夏休み期間に米国行きの日系航空機には、語学留学に参加する小学生の子供たちだけのグループを見かけることがあります。初めての海外旅行のお子さんや長い空の旅に慣れてないお子さんも、いるのでしょうか。客室乗務員の方があたふたとする姿を最近よく見かけます。お子さんが頭が痛いと訴えていて、「頭痛薬を飲ませよう」だの、「現地の病院を手配しよう」だの相談している声が漏れ聞こえています。空港から離れたら、もう航空関係者の手は離れてしまいます。お子さんはどうなるのでしょうか?

f:id:futurekids-english:20180614191549p:plain

個人的には、私も子供に留学させたいなと考えていますが、子供だけの留学プログラムには参加させないと思います。また、知らないファミリーのもとに、ホームステイさせることも絶対させないと思います。

日本では、考えられないような出来事が起こり得るからです。海外は想像以上に治安上危険です。もちろん、これまで留学して何もなかったという人もいるかと思います。

私が子供を留学させるとしたら、まず留学先として、

誰か信頼のおける知り合いがいる所へ、または友人や知人に信頼おける人を紹介してもらってその人がいる所に留学させます。

そういう頼れる人が見つからない場合は、留学を手配する代理業者または主催者に、ホームステイ先のファミリーと事前にスカイプなどを通して面接できるように依頼する。相手のファミリーがどういう人柄なのか、事前に把握しておくことを勧めます。

 

ほかにもチェックするポイントがあります。主に米国の場合についてです。

・地域選び―税収のある地域、つまり裕福な家庭が集まる地域を選ぶ。

 公立も私立も教育水準が高い。銃や薬物犯罪が学校の地区で少ない。

 

留学について、改めて記事にしたいと思います。