第8弾 英語で学ぼう「発音・発声レッスン」開催します!

小学生向けの英語で学ぼうワークショップ開催します!

 

3月4日日曜日午後、スクエア荏原(武蔵小山)にて、
女性スピーチトレーナーのアネケさんを講師にお招きして、英語の発音と発声のレッスンを主催いたします。

アネケさんは、もともとドイツの劇団などで子供や大人の俳優にボイストレーニングをしていた経験がある方です。
現在は、日本人の発音と発声について、慶應義塾大学大学院で研究をされていて、
日本人が苦手とする口の動きや音について理解したうえで、レッスンをしていきます。

むずかしいレッスンをイメージされるかもしれませんが、塾や学校の授業とはスタイルはまったく異なります。

お子様全員が楽しく参加できるよう、アネケさんと子供たちが一緒に南の島を旅する設定でレッスンを進めていきます。
海で遊びながら、「サメが来た!」、「海の家で魚料理を注文しよう」、「砂浜に座って夕陽を見よう」などと、アネケさんが提案するシチュエーションに合わせて、一緒にカラダを動かして、声を出して、日本人の苦手な音、RやL、S、F、Vなどの音を上手に学んでいきます。

約1時間半のレッスンは、全員が創作ドラマを作り上げるような楽しい時間になるかと思います。

「英語が初めてのお子さま」も、「英語に慣れているお子さま」も、「人前で声を出して話せないというお子さま」も、英語の発声や発音の際のからだと口の動かし方を学ぶよい機会になるかと思います。

それでは、ご不明な点などございましたら、ご質問くださいませ。


レッスンは約1時間半。子供たち全員と接することができるように、人数は12人までとなっています。

開催日:3月4日(日曜日)

開催場所:スクエア荏原

     最寄駅・東急目黒線 武蔵小山駅

時間: 1部 午後1:15~2:45

    2部 午後3:15~4:45

参加費:1,500円

*レッスン中はお子様をお預かりいたします。3年生以下のお子様の送迎のみお願いしております。

お申込み、お問い合わせは:

フューチャーキッズ イングリッシュ 中沢まで。

future_kids_english@yahoo.co.jp

 

日本人の発声は、お腹から声を出す英語と違って、極端に言えば、口しか使いません。また、左右縦横に口を動かす必要がある英語と違って、日本語はそうした動きを必要としません。欧米人から日本人の声は小さくて聞き取りにくい、また日本人にとっては、欧米人の声は大きすぎるというのも、そうした違いがあるからです。英語がうまくなるには、まずはっきり音を出すことを学ぶ必要があります。

そのためにも、レッスンでは、口をよく動かして、Rの発音の時、またFの発音の時など口の動き方をお伝えできればと考えています。

f:id:futurekids-english:20180202154611j:plain