Flower Arrangement for Mother's Day Event 英語で学ぼうフラワーアレンジメント

5月14日朝10時~11時半、午後1時~2時半に開催した、「英語で学ぼう母の日フラワーアレンジメント」。小学生1年~5年生、20人が参加してくれました。

1部10人の小規模クラスなので、まず英語で自己紹介からスタート。講師のサリー先生が、一人一人に英語で自己紹介すると、子供たちが、緊張しながらも英語で自分の名前と簡単なあいさつを言う、事前の練習の通り、うまく言えました。

 

続いて、今日使う道具や言葉を英語で説明です。

日本語でも言う、テープ、スティック、タイ(ネクタイのタイ)、カットは、そのまま英語でも、日本語と同じような意味で使えること、そして、動作を表す動詞として使えることを説明しました。どのように「テープ」という単語をフレーズで使うのか、花とラッピングを片手に取りながら、表現も教えて、皆で一緒に言う練習もしました。

英語で説明するので、わからないときは、"Help me." と言うことを決まりにしました。

 

事前の英語レッスンの次は、カーネーションやガーベラ、なでしこなどピンク系のお花をアレンジメントします。サリー先生が手取り足取り教えてくれた通り、子供たちは自由に花を活けます。”Help me!"と手を挙げて子供が言うと、サリー先生がその子にアドバイス。途中、英語で”Which color do you like?”と先生が質問すると、一人が”Pink."と言ったり、”I like purple."と答えたりして、英会話レッスンを交えながらのアレンジメント教室になりました。

 

使う花は同じでも、子供たちが作るアレンジメントは一つ一つ違って、子供たちの個性が光る作品になりました。

ママたちへのメッセージは、英語で書いて作りました。そして、プレゼントを渡すときのフレーズも練習しました。” Thank you, Mom.  I love you." ”This is a gift for you.  I hope you like it." みんなうまくママに言えたかな?

 

 

f:id:futurekids-english:20170609120322j:plain